直井慶喜diary

直井慶喜diary

直井慶喜の熱中症を予防する食事

ども直井慶喜です。

連日暑い日が続きますねー

こうも暑いと水分補給などこまめに行ってないと本当に倒れてしまいますよね。

皆様も熱中症には、十分きおつけてください。

 

今日は熱中症予防にきく食事をご紹介します。

 

熱中症予防の為の食事

夏場はどうしても食が細くなって、そうめんのような食べやすいものだけ食べてしまいますよね。そうめんを食べるのもいいのですが、そうめんは炭水化物になりますので、それをエネルギーに変えるビタミンB1がないと体は疲れる一方です。
ビタミンB1は豚肉や豆腐、味噌といった大豆製品、モロヘイヤ、玄米などに多く含まれていますので一緒に食べるようにしていきましょう。

また免疫力を高めてくれたり、ストレスへの抗体を作ってくれるビタミンCも夏場は特に積極的に摂っていくことをおすすめします。

熱中症予防の為の食事 イメージ

ビタミンCは赤ピーマンなどカラフルな夏野菜に多く含まれます。ビタミンCは熱に弱い為、栄養を考えるのであれば生で食べることをおすすめします。
またシミ・そばかすを作る原因となる紫外線は女性にとって夏の敵。シミ・そばかす予防にもビタミンCは有効です。なるべく意識して食べるようにしましょう。

疲れの原因になる乳酸の発生を抑えてくれるクエン酸を摂るのも効果的です。クエン酸は梅干しや酢、レモン、グレープフルーツなどに含まれます。

ビタミンB1、ビタミンC、クエン酸だけ摂取すれば良いということではなく、これらを特に意識しながら他の栄養素もバランスよく摂っていくことが熱中症にならない体作りに大切です。

 

皆さまこの記事を参考にして頂いて日常生活から熱中症にならない対策をとてください。

こんなこと言ってる私がなったら元も子もないんですがね(笑)

 

以上、直井慶喜でした。

 

 

ブログランキング

直井慶喜 七夕の歴史

どもっ直井慶喜です!

今日は皆さま何の日だか知ってますか?そう七夕です♪

一年に一回おりひめとひこぼしが会う日なんですよ

そもそもその話がどこから来た話のか気になったので僕なりに色々調べてみました!

7月7日は七夕

今回は「七夕」について解説していきます!
なぜ7月7日が「七夕」なのかというと、棚に機で織った衣服を備える風習が由来となっています。

旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておくといった風習があって、このことから「棚機(たなばた)」という言葉が生まれたとされています。
その後に仏教が伝来すると7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられることとなりました。

それでは織姫と彦星の伝説がどこから来たのかというと、実は中国から伝わった伝説なのです。
元々あった日本の棚機という風習に中国から織女・牽牛の伝説が結びつけられる事により、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日とされたのでした。

日本ではほとんどが7月7日に七夕となりますが、北海道では8月7日が七夕だとされています。

 

 

 

まず中国から来た話って言うのもびっくりですし、北海道は8月7日が七夕なのにはびっくりしましたw

 

日本全国7月7日が七夕じゃないって事なんですね、勉強になりましたw

 

以上、直井慶喜でした。

 

 

 

 

 

どもっ直井慶喜です! 今日は皆さま何の日だか知ってますか?そう七夕です♪ 一年に一回おりひめとひこぼしが会う日なんですよ そもそもその話がどこから来た話のか気になったので僕なりに色々調べてみました! 7月7日は七夕 今回は「七夕」について解説していきます! なぜ7月7日が「七夕」なのかというと、棚に機で織った衣服を備える風習が由来となっています。   旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておくといった風習があって、このことから「棚機(たなばた)」という言葉が生まれたとされています。 その後に仏教が伝来すると7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられることとなりました。   それでは織姫と彦星の伝説がどこから来たのかというと、実は中国から伝わった伝説なのです。 元々あった日本の棚機という風習に中国から織女・牽牛の伝説が結びつけられる事により、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日とされたのでした。   日本ではほとんどが7月7日に七夕となりますが、北海道では8月7日が七夕だとされています。   まず中国から来た話って言うのもびっくりですし、北海道は8月7日が七夕なのにはびっくりしましたw 日本全国7月7日が七夕じゃないって事なんですね、勉強になりましたw 以上、直井慶喜でした。 ブログランキング

直井慶喜 天使のような動物の赤ちゃん

こんにちは

最近暑いですね

夜も暑くなってきて寝苦しい夜が続きますね

 

さてそんな暑さもぶっ飛んでしまうような

かわいい動物の赤ちゃん特集したいと思います。

 

 

最も可愛い動物の赤ちゃん画像

 

最も可愛い動物の赤ちゃん画像

最も可愛い動物の赤ちゃん画像

 

最も可愛い動物の赤ちゃん画像

最も可愛い動物の赤ちゃん画像

 

最も可愛い動物の赤ちゃん画像

最も可愛い動物の赤ちゃん画像

 

最も可愛い動物の赤ちゃん画像

 

 

 

 

見てるだけで何だか暑さもぶっ飛ぶ気がしません?w

以上、直井慶喜でした!

直井慶喜の犬の以外と知られてない話

どもっ直井慶喜です

今日は知ってようで知らない犬の情報を皆様にお伝えします!

このブログはそういう小話や豆知識などその他色々更新したいと思いますんで宜しくお願いします。

 

 

犬が社員として働いている会社がある

キャンディちゃん

IT企業の日本オラクルは、社員の創造力を高められるようなオフィス環境の改善のひとつとして社員犬制度を1991年に導入しています。現在社員として籍を置いているのは“キャンディ”ちゃんで、2010年入社した4代目だそうです。

出社日は毎週水曜日だけですが、他にイベントやセミナー、お客様を訪問したりなどと会社の為に頑張っています。

こういった企業がどんどん増えていってほしいですね!

「プードル・カット」浮き輪代わりだった

プードルは水鳥を捕獲する役割りをしていた事から別名「ウォーター・ドッグ」と呼ばれている猟犬です。

そして打ち落とした水鳥を捕まえるときに浮きやすくする為にカットされたスタイルがプードル・カットの起源と言われているんです。

ただのオシャレではなかったんですね!

もっとも長く生きた犬の寿命は29年と5か月

ベラちゃん

イギリスに住むデービッド・リチャードソンさん夫妻の愛犬、ラブラドールレトリバーの「ベラ」は、29歳5ヶ月、人間で言えば132歳まで生きた超長寿犬でした。ただし、正式な登録がなされていなかった為ギネス記録には載らなかったそうです。

ぜひ我が家の愛犬もこのくらい長生きしてもらいたいものです!

 

 

 

 

最も長く生きた犬がなんと人間にして132歳っていうのは、かなり驚きでした。

僕も犬飼ってるでそこまで長生きしてくれればいいなーなんて思っております

 

以上、直井慶喜でした!

 

 


人気ブログランキング